「 素材 」

猫をどんな逞しく育てても虎にはならない

醜いアヒルの子は大きくなったら白鳥になった。

いや、最初から白鳥だったの

大学の監督をしていた頃に学生をJ2クラブの練習参加に連れて行った。

当時(8年前)ベガルタ仙台から期限付き移籍でロアッソ熊本でプレーしていた

シュミット・ダニエル選手もトレーニングしていた。 

やっとプロの水に慣れて熊本でJ2とは言えコンスタントに試合に出場するように

なった頃だった。

197㎝もあるのにめちゃくちゃ速く動く。 

ローリングの後の立ち上がりがめちゃくちゃ速かった。

驚愕した。 

当時の熊本のTOPチームでGKコーチをしていた澤村公康さんも交えて

本人と話をした

「きみ、将来絶対に日本代表になるよ」

これまで

「お前、絶対にいいGKになるよ」

とか

「プロになれる可能性あるよ」

とか声を掛けてきた選手は多いけど

日本代表になるって思って、実際に声を掛けたのは初めて

6年生の時に権田修一選手を見た時も将来絶対に日本代表になると思っていたけど

強烈な素材と出会った時の幸福感たらないよね。

コメント大歓迎です

The Footballer  フットボール と 人 と しあわせ

コメントを残す